めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻丘めぐみB面特集『グッド・バイ』 (『ときめき』のB面)      『8時だよ!全員集合』

<<   作成日時 : 2008/03/22 01:08   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

画像




麻丘めぐみさんのシングルB面特集、今回は『ときめき』のB面『グッド・バイ』
です。



画像


視聴はこちらです。
http://morawin.jp/package/80312138/VEAML-21672/



         ♪〜
         
           今夜も電話 こなければ              
           いいますあなたに
           グッド・バイ グッド・バイ

           あまえて 言うんじゃないわ
           意地悪 するんじゃないわ
           あなたの心を 知りたいだけなの
           愛する気持 通じたら
           始めてあなたに プリーズラブミー
                   
                             〜♪


                                           「ときめき」のB面
                                           「グッド・バイ」
                                           作詞 千家 和也
                                           作曲 筒美 京平
                                           編曲 穂口 雄右







画像







『ときめき』のB面曲の『グッド・バイ』でしたが、
発売された頃は、あまり聴く機会の少ない歌でした。

この歌『日劇のワンマンショー』で歌われたのですが、
そのとき初めて生で聴いて、とても気に入り、改めて、
何度も聴き直しました。

特に、 『日劇ワンマンショー』 (昭和49年3月30日)の後、
めぐみさんが長期休養を
余儀なくされていた時期だったので、この歌をよく聴いていました。









当時、めぐみさんがよく出演されていた番組に
ドリフターズの『8時だよ!全員集合』がありました。

画像





72年8月19日に初出場されてから、
5年間で16回も出演されておられます。

特に、73年から『日劇の転落事故』の前までは
レギュラー的存在でした。



画像


            
画像


           
画像




画像


当時、めぐみさんのかわいい姿とドリフターズが土曜日の夜の楽しみでした。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「グッド・バイ」しっとりしていて素敵な曲です。
「ときめき」とはまったく違うタイプの曲ですが
70年代らしい名曲だと思います。
ライブのエンディングかアンコールの最後に聴いてみたいです。

前期でシングル両面ともに好きなのは
「森を駈ける恋人たち」「わたしの彼は左きき」
「アルプスの少女」「ときめき」です。


Marco Polo
2008/03/24 22:38
「グッド・バイ」は、曲とともに、歌詞も大好きで
この時期のめぐみさんの歌には少ないタイプの歌で
したね。
めぐみファンは、やはり筒美&千家コンビの歌が好きですね。
めぐカコ
2008/03/25 20:56
この頃本当に3ヶ月で新曲リリースで業界も最盛期だったんですね。日曜の朝、夏木ゆたかさんの司会で「歌う明星ヤングソングショー」というベストテン番組でまだレコードにプレスされていないテープの状態で新曲「ときめき」が紹介されました。きっとめぐみさん自身の記憶にあるかもしれませんが歌詞の「大事にしてネ〜」の「し」と「て」の間に節回しがないバージョンが最初、かかったんです。めぐカコさん知ってました?この時代はメディアが限られていてご病気のことなどあまり知らされずに元気でこの曲をTV歌っておられました。少しだけ知っていた自分は「よかった・・・元気で。」と見ていました。「グッド・バイ」もそうですがA面のポップな明るさと対称にB面が切ない気持ち(その反対のときもありますね)が歌われています。ステージの上のアーチストと人間としてのめぐみさんについて考えていました。このブログをみていらっしゃると思います。ずっと田舎の中学生が心配してました。心のどこかに覚えていてください。
ぜっと
2010/10/21 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻丘めぐみB面特集『グッド・バイ』 (『ときめき』のB面)      『8時だよ!全員集合』 めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる