めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻丘めぐみ B面特集 『見果てぬ夢』 (『女の子なんだもん』のB面) お姫様カット シャンプーCM

<<   作成日時 : 2008/03/09 16:57   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

今回の麻丘めぐみさんのシングルB面特集は、
『女の子なんだもん』(1973年1月15日発売)のB面
『見果てぬ夢』です。

画像

視聴は、こちらです。
http://morawin.jp/package/80312138/VEAML-21668/


                  ♪〜

                     南に向かって 星くずが流れる
                     まばゆい光を 空にまいて
                     未だ見ぬ恋人
                     捜しに行くの
                     捜しに行くの
                     夢の中 小舟をうかべて
                     ゆらゆらと

画像


                     泪がひとすじ 唇をつたわる
                     心の扉の 鍵を開ける
                     未だ見ぬ恋人
                     あなたはどこに
                     あなたはどこに
                     夢の中 花びら散らすの
                     ほろほろと
                                     〜♪


                                       「女の子なんだもん」B面
                                       「見果てぬ夢」
                                       作詩 千家和也
                                       作曲 筒美京平
                                       編曲 筒美京平


この歌は、めぐみさんの5年間の歌手時代、
ファンの間でも、人気の高かった歌でした。


ファンの中で、A面B面の中でリクエストすると
必ず、上位に入ってくる歌でした。


めぐみさんの初期の歌にしては、めずらしく
しっとりとした歌でした。


星空を見上げて、まだ見ぬ恋人を想って
涙を流すせつない歌でした。



めぐみさんの最大のイベントだった「日劇のワンマンショー」でも、この歌を含めたコーナーがありました。



今、聴いても、初期のめぐみさんの初々しい歌声が
心に沁みます。



『女の子なんだもん』は、
めぐみさんの2枚目のアルバム『あこがれ』(1972年12月20日発売)
の中からシングルカットされた歌でした。
画像


1972年末に『日本レコード大賞最優秀新人賞』を受賞され
2年目がスタートする最初のシングル曲でした。

振り付けも、それまでの右手を差し出すシンプルな動きから
曲全体に振り付けがあるという画期的なスタイルが
この歌から始まりました。

私自身、振り付けでは、『女の子なんだもん』の振り付けが
一番かわいく、大好きでした。
http://jp.youtube.com/watch?v=U00dOoPp5co

めぐみさんの「お姫様カット」が有名になり、
古風な長い黒髪に切れ込みが入ったヘアスタイルは、
この『女の子なんだもん』の曲名とぴったりとフィット
したのでした。



画像


                     「花王フェザークリームシャンプー」のCMより

画像


画像


画像


                       「ダリアレモンシャンプー」のCMより                

画像


                       「小さん師匠と浅草散策」より

画像


画像


画像


星空のイラストは、 「ニャンコの部屋」様の素材を使用させていただきました。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
すみません、昨日掲示板に
変な書き込みをしてしまい
申し訳ありませんでした。
色んな髪の毛に麻丘さん特に
なられるのでつい書いてしまいました。
話題は変わりますが曲は何度か上の
HPで聴いたことがありますがしっとり
系ですよね。凄くいいと思います。
シャンプーのCMソングだったんですね。

一条輝
2008/03/09 19:20
一条輝さん、コメントありがとうございます。
初期のめぐみさんと言えば、やはりお姫様カット。
というイメージがあり、「女の子なんだもん」が
特に、お姫様のイメージでした。
当時のめぐみさんはシャンプーのCMがよく来ていました。
でも、『見果てぬ夢』の歌は、シャンプーのCMと全く
関係ありません。まぎらわしくてすみません。
お姫様イメージの写真を掲載させていただきいただけ
でした。
とっても、かわいい表情でしょう。
めぐカコ
2008/03/09 21:36
「見果てぬ夢」は切ない乙女心が表現された、とても癒される素敵な曲で私も好きです。
「女の子なんだもん」がアップテンポで明るい曲で対照的ですがどちらも好きです。
LP「あこがれ」のジャケット写真が可愛らしくて(美少女です)とても好きです。
この頃のめぐみさんは最高に輝いていましたね(☆▽☆ )
関係無い話ですが去年12月にめぐカコさんが偶然観たTV番組「ズバリ言うわよ」めぐみさんゲストの常識クイズが、なんとラッキーな事に再放送が有り観る事が出来ました。本日です。
嬉しかったです。
柴恭
2008/03/09 23:58
常識クイズは間違いです。ご免なさい。
柴恭
2008/03/10 00:07
柴恭さん、コメントありがとうございます。
この頃のめぐみさんの表情、非常に輝いて
いますね。
現在、いろんな事に積極的に取り組まれて
いるめぐみさんも、また別の輝きを持たれて
いると思いますね。
めぐカコ
2008/03/10 05:27
「もしかしたら」「見果てぬ夢」・・76〜7年頃のめぐみさんのシングルA面より、私はおそらく、たくさん聴いています。

理屈じゃないんですよね。

めぐみさんはいくつになっても「今」が一番美しい方だと私は思っているのですが、この頃のめぐみさんは、日々ものすごくお疲れだったでしょうに、そのもって生まれた天然の美が一番、ストレ−トに我々ファンに伝わってきていました。
めぐみさんの歌声がいい。もちろん、曲も歌詞もいいんですが・・・そんな時代だと思います。72年、73年頃というのは。
嶺上開花
2008/03/11 23:34
嶺上開花さん、コメントありがとうございます。
この頃は、めぐみさんの存在自身が、みんなを
ひきつける魅力をお持ちでしたですね。
ファンになったばかりの私にとっても、めぐみさん
の存在が絶対的な存在になっていくきっかけとなった
頃だと思います。
今でも「女の子なんだもん」の動画を見れば、
私の選択が正しかった事が確信できます。
めぐカコ
2008/03/12 20:47
「見果てぬ夢」この歌は印象薄いです、
「女の子なんだもん」がめぐみちゃんに
ぴったり過ぎるからです。

『あこがれ』の中なら
「やくそく」「恋する17才」
「初めての恋」がお気に入りです。

ダリアレモンシャンプー懐かしいです。
めぐみちゃんのCMあったのですね。
花王フェザークリームシャンプーにも
CMに出ていたのですね。

その頃ならソックタッチのCMに
出ていてもおかしくないですね
記憶違いかもしれませんが。
Marco Polo
2008/03/13 21:13
このLPでシングル以外で一番好きな
「さよならの丘」が抜けていました。
Marco Polo
2008/03/13 21:17
Marco Poloさん、ありがとうございます。
当時のめぐみさんの長い黒髪は、日本人
女性の理想的な髪形でしたから、シャンプー
のCMにぴったりだったのでしょうね。
アルバム「あこがれ」は、乙女のせつない
片思いを歌った歌が私たちファンの心を
がっちりつかんでいましたね。
めぐカコ
2008/03/13 21:36
正直なこと
書いてすみません、
今お宝TVあって
いますがビデオ録画
しているのでまた
後日ゆっくり見ようと
思いますが麻丘さん
髪の毛切られましたね。
今まで長い黒髪だったので
ちょっと寂しさを感じます。
最初は見た時はショックで
言葉が出ませんでした。そういう
正直な自分が出たのも人間だと
思います。今麻丘さん宮城県に
いらっしゃるかもしれませんが
三田明さんの2月19日のブログを
見たら2月10日の写真に長い黒髪で
ミニスカートをはかれた麻丘さんが
三田さんとツーショットで写られて
いたのでこの衣装でコンサート出られるん
だなあと思って。長い黒髪にミニスカート
アイドルの麻丘めぐみさんの復活だなあ思って
いた矢先の髪の毛ばっさり、また何年後かに
長い黒髪また見たいです。固定観念かも
しれないけど当時悲しみのシーズンで髪の毛を
切られた時にファンのかたがもう一度元に
戻ってめぐみちゃんって投稿されてた雑誌
あったくらいめぐみさん=長い黒髪って定着していたんですね。
何かそういう気持ちになってしまいました、一瞬。
一条輝
2008/03/15 21:57
麻丘さんファンに
なってほんとに良かったと思っています。
これからも応援します、長たらしい文章を
上に書いてしまいましたが麻丘さんを応援するのに
変わりはありません、これからも宜しくお願い致します。
何かすがすがしくて新しい気持ちになりました。
一条輝
2008/03/15 22:42
一条輝さん、コメントありがとうございます。
麻丘めぐみさんのファンにとって、当時
お姫様カットの髪型が変わったときの
ショックは大きかったですねえ。
些細な事かもしれませんが、ファンに
とっては、めぐみさんの大きな魅力の
一部だったからです。
現在のめぐみさんは、今の髪型がすごく
お似合いで、今のめぐみさんを最高に
活かした髪型だと思います。
いつまでも、私たちファンの夢を壊さない
スターでいてくださるめぐみさんに感謝
しています。
めぐカコ
2008/03/16 00:14
今先代で故5代目柳家小さん師匠の
落語をラジオで聴いています。
粋な江戸の気風を感じる師匠の
落語はいいです。
味噌汁のCMを思い出す師匠の在りし日も思い出します。
麻丘さんと師匠はまるで親子みたいでいいですね。
一条輝
2008/03/20 19:30
一条輝さん、コメントありがとうございます。
師匠とのツーショットの写真は、めぐみさんの
笑顔がとても素敵で、私の大好きな写真です。
めぐみさんの輝きを感じます。
めぐカコ
2008/03/20 20:27
「女の子なんだもん」を歌っているめぐみさんは本当に可愛いですね。
シャンプーのコマーシャルにブランコに乗っているの有りましたよね。
yasutaka
2008/04/09 21:04
「女の子なんだもん」を歌っているめぐみさん
を見ると、当時めぐみさんのファンになったの
が、今でも充分納得できますね。
めぐカコ
2008/04/09 21:18
 コマーシャルの話で申し訳ありません。
 麻丘めぐみさんのダリヤ・レモンシャンプーのコマーシャルは今でもよく覚えています。が、花王・フェザーシャンプーのことは知りませんでした。こちらは浅田美代子さんのが有名でしたので。おそらく私がまだテレビをよく見ていなかった頃のことでしょう。1973年の頃のコマーシャルは、麻丘めぐみさんのダリヤ・レモンシャンプーと、浅田美代子さんの花王・フェザーシャンプーとの一騎打ちのようでした。と言っても私は男性ですし、商業主義は嫌いなので高みの見物でしたが、可愛い子ちゃんお二人の顔見世はとても楽しいものでした。
大朝 (オオアサ)
2009/06/25 02:22
私は、当時めぐみさんのお姫様カットが大好きで
ロングヘアーに憧れました。
シャンプーのCMに最もぴったりな女性だったと
思います。
めぐカコ
2009/06/25 22:32
 最近発売のプレミアム・ボックス中のCD「あこがれ」の中の記載によりますと、「女の子なんだもん」は麻丘めぐみさんご自身が推した歌だそうです。これは完全にめぐみさんのイメージソングです。
 「見果てぬ夢」はゆったりした歌で、夢見るような気分が見事に表現されていて「芸術歌謡曲」の一つと言えるのではないでしょうか。
大朝
2009/08/19 22:29
多分、めぐカコさんがご存知なかったら「女の子なんだもん」のレコードジャケットの写真のカメラマンは企業側の記録に残っているだけかもしれません。中学生の自分は自分の淡い気持ちをどう表現したら良いかわからずにあの頃一生懸命にめぐみさんを絵に描いていました。ステーションデパートでマルベル堂のブロマイドを選んで学校の美術のスケッチブックにいっぱい描いてしまいました。当時美術の先生が「なんでもいいから描いた分だけ点数やるゾ。」と言ってました。授業のはじめに生徒のスケッチブックを順番に見て回るんですが・・・・。私のところで先生が「おい・・・みんなちょっとここへきてみてみろ・・・。」教室全体が揺れ動きました「うわー!」「すんげー!」と同級生。そりゃ驚きますよねほとんど一冊丸々「麻丘めぐみ 画集」なわけですから。先生に怒られるかな・・・でも怒られてもめぐみさんを描きたかったんですねきっと・・・。結局先生のコメントはこうでした。「教師生活・・・うん十年・・感動した。うまいぞ最高だ。」これもめぐカコさん、麻丘めぐみ伝説に加えといてください。クラスのバレー部の女の子が「五郎ちゃん描いて!」とせがみましたが・・・描けないですね。そんな自分でしたがこの「女の子なんだもん」の写真は描こうとしませんでした。いまでもこれ以上「女の子」の可憐さを表現した作品を結局見たことがありません。ナチュラルな彼女の本質がそこに表現されていて・・・・高校の美術のテーマに「レコードジャケット」の分野がありました。まさにあの写真は超えられないものを感じさせています。あの字体もピッタリでした。中身はどうでしょう?作詞作曲の力がアーチストの魅力をしっかりひきだしていて総合芸術としてひとつの完成域に達しています。きっと名のある方かも知れません。カメラマンの方、何十年経っても私は絶賛しております。  
ぜっと
2010/10/21 15:09
ぜっとさん、コメントありがとうございます。

ぜっとさんのめぐみさんへの「思い入れ」が
絵に込められていて、とても共感させられました。

当時のめぐみさんの「素晴らしさ」。
あの時代、めぐみさんを強い意志で愛していた人達
でしか感じることができない「何か」がありましたねえ。

そして、それは、30年以上経った現在でも忘れる事の
できないものだと思います。恐らく、一生持ち続ける
と思います。

それを、わかっていただける方がまだ全国におられる
のが、とてもうれしいです。
めぐカコ
2010/10/24 00:24
はじめまして、
随分おくれてコメントさせて頂きます。
私は最近「見果てぬ夢」にメロメロになってしまった者です。この曲をアップルストアからダウンロードして一週間近くなりますが、朝も夜も頭から離れません。iPodでぶっ続けで聴いております。とっても繊細で美しい楽曲ですね。余りに綺麗で、たまらず私もめぐみさんのデッサンを描きました。CGですけど。それを自分のブログにアップしました。過疎状態の私のブログを見る人は殆ど天地真理さんのファンです。私は天地真理さんの熱烈ファンでもあります。今回は堪らずめぐみさんを記事にしました。そして堪らずこちらへコメントしてしまいました。
実は私は「森を駈ける恋人たち」に「地デジカ」「ウサジイ」「どーもくん」を登場させたヘンテコリンな動画の作者です。めぐみさんファンには随分顰蹙買ってると思います(^_^;)
その時こちらを参考させていただきました(4年前)
またそれ以前(5年くらいまえ)にホームページを作った時も読ませて頂きました。そのHPは公開してません。
これから、また始めから読ませて頂きます。
馬Q
2013/04/12 09:24
馬Qさん、こんにちは。天地真理さん、麻丘めぐみさん、同じ頃に熱い青春時代を
歩まれた様ですね。
私も一旦青春時代の思い出としていた麻丘めぐみさんが最近、また活動をされていて
ファンの一人一人に丁寧に応じてくださるのに対して、現在のめぐみさんをとても
尊敬しています。
めぐみさんの歌は、A面の「わたしの彼は左きき」「芽ばえ」ばかり言われますが、
本当のいい歌は、「見果てぬ夢」「素晴らしい16歳」などB面ソングや「砂に消えた涙」や「悲しき雨音」の様なアルバム曲です。是非YouTubeでお聴きください。
めぐカコ
2013/04/13 08:47
千家さんの、すてきな詩
みぐみさんにもっと、うたって
ほしかったです。うるうる、、、
エビ吉
2016/01/23 00:21
千家さんの詩こそ、めぐみさんの魅力を最大限に
引き出してくださった詩でしたね。
もっと、もっとたくさんの詩をめぐみさんに提供
していただきたかったと私も思います。
めぐカコ
2016/03/13 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻丘めぐみ B面特集 『見果てぬ夢』 (『女の子なんだもん』のB面) お姫様カット シャンプーCM めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる