めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻丘めぐみB面特集『風暦』 (『夜霧の出来事』B面)

<<   作成日時 : 2008/01/19 02:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

麻丘めぐみさんB面特集、今回はシングル17曲目
『夜霧の出来事』(昭和51年9月5日発売)のB面
『風暦(かぜごよみ)』です。

画像

こちらで一部試聴できます。
http://morawin.jp/package/80312138/VEAML-21682/

♪〜
あなたの  語りかけるような
話し方が好きでした
たとえば私が  小指を切った時
白い包帯巻いてくれた
あなたはもう小さな アルバムの中で
笑っているだけの人
泣きながら 部屋を飛び出した
小雨模様の あの夜に
もしも追いかけて くれたならば
私にはあんな 些細な出来事で
愛が終るなんて とても思えなかった

画像


遠くを見つめる  横顔が
淋しそうで  好きでした
煙草を吹かして  私の気まぐれに
疲れたんだと  つぶやいた
あなたはもう誰かの  やさしさの中で
暮して  いるのでしょうか
夕暮れの風は さやさやと
暦をめくる  あの夜に
髪を染め変えて  しまえたなら
私には一つの季節が  過ぎるたび
夢が消えるなんて とてもたえられなくて
                        〜♪


画像



A面の勇ましい『夜霧の出来事』に対して
切なく悲しげな季節の変わり目の失恋の歌でした。










この頃、8月20日、めぐみさんは運転免許をとり、
愛車「ゴルフ」に乗り始められたのもこの頃です。

画像







10月11日に21歳のお誕生日を迎えられ
11月15日には、めぐみさん最後のオリジナルアルバム
『白壁の肖像』も発売になります。

この頃は、シングル曲よりもアルバムソングの方がずっと
いい曲を歌われていましたが特に『白壁の肖像』の中の歌は、
めぐみさんの歌唱力が上手く活かされた曲がたくさん入った
素晴らしいアルバムとなっていました。

こちらでアルバム曲を聴く事ができます。

「白壁の肖像」
http://jp.youtube.com/watch?v=4J_fTbDeAEM&feature=related

「サンタバーバラへ」
http://jp.youtube.com/watch?v=diwtB4n8n8k







このアルバムが優れていただけに、これ以降
アルバムが発売されなかったのがとても残念でした。



画像


「風暦」
「夜霧の出来事」B面
作詞 吉田健美
作曲 杉本真人
編曲 川上 了


イラストは「ikoi」様より掲載させていただきました。

http://www.cty-net.ne.jp/~akirin/top.htm

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

偶然、このブログに巡り会いました。
もう、めっちゃ懐かしい〜〜。
高校時代、ひたすらめぐみさまのファンでした。
こう言うと歳がバレてしまいますが・・・
何か、懐かしい写真が一杯で嬉しくなりました。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
FUNくん
2008/01/19 02:59
FUNくんさんコメントありがとうございます。
青春時代、めぐみさんに熱中しておられたファン
の方から、コメントいただくと昔の親友にお会い
した様でとてもうれしいです。
めぐみさんとの懐かしい思い出がありましたら、
また、テーマにコメントいただけますか。
めぐカコ
2008/01/19 14:36
「風暦」大好きな曲です、ジャケット写真を除いては。
個人的にはこのシングルA面もB面も大好きです。
「夜霧の出来事」と『白壁の肖像』は
写真の雰囲気が好きではありません。
「水色のページ」「ねえ」素敵だけど。

今をときめく、紅白出場歌手
すぎもとまさとさんの作曲ですね。
素敵な歌が多いです。
そういえばルミ子さんの
「お久しぶりね」も杉本真人作曲でしたね。

ところで、「風暦」はかぜごよみと
ルビが打ってあったと記憶していますが。

Marco Polo
2008/02/01 23:12
『白壁の肖像』がラストアルバムになりましたが、
「銀世界」「ねえ」を含んだ結婚引退記念の
オリジナル編集盤がもし発売されたら
というコンセプトで個人的に選曲してみました。
フランスのファッション雑誌のイメージで
『ELLE』というタイトルです。
めぐみちゃんにぴったりだと思います。

『ELLE』
原宿グラフィティ
ねえ
ウエディングドレス
私はシャンソン
恋にゆれて
ヨコハマ・ロンサム・ポート
銀世界
映画のあとで
白壁の肖像
黄昏のテラス
春支度
街角

一度この順番で聴いてみてください。
個人的にはこれが引退記念盤だと
勝手に思っています。
Marco Polo
2008/02/01 23:15
Marco Poloさん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り「風暦」の作曲すぎもとまさと
さんでしたね。最近では、ひらがな表示されて
いるため、気づいていませんでした。
また、曲名の読み方も訂正させていただきました。
めぐみさんの最後の1年は、ファンにとっても
非常に多くの思い入れがあったので、引退前に
もう一枚アルバムを出して欲しかったですね。
めぐカコ
2008/02/03 03:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻丘めぐみB面特集『風暦』 (『夜霧の出来事』B面) めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる