めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻丘めぐみ 『恋は大吉』

<<   作成日時 : 2008/01/05 22:31   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 13

麻丘めぐみさんの出演されたドラマの中で
私が再放送で最も見てみたい作品は『恋は大吉』です。

画像


『恋は大吉』は日本テレビで『花は花よめ』の後番組として
1973年5月11日〜11月16日の半年間(全26回)
毎週金曜日午後9時から放送されたホームドラマでした。

画像


ドラマの舞台は、森雅之さんの経営する「寿神社」と「ことぶき幼稚園」。

画像



画像





森雅之さんの娘役に
南田洋子さん、和泉雅子さん、紀比呂子さんの3姉妹。
この3姉妹がそれぞれ幸せをつかんでいく姿を
コメディ・タッチで描いたものでした。
画像




3人の相手役は、
南田洋子さんには、児玉清さん
和泉雅子さんには、松山省二さん
紀比呂子さんには、岡本信人さん




画像





そして、ちあきなおみさんが、児玉清さんに横恋慕する
芸者さん「ぼたん」役として登場。

麻丘めぐみさんは、ちあきなおみさんのいとこ「ユメ子」役。
両親を亡くし、上京。
昼間は「寿神社」の巫女をしながら
夜は定時制学校に通っている女の子。
神社が経営している「ことぶき幼稚園」の園児に
人気のかわいい巫女さんでした。

画像




ちあきなおみさんと麻丘めぐみさんと言えば
1972年の「日本レコード大賞」コンビ。
ちあきなおみさんが『喝采』で1972年「日本レコード大賞」を受賞。
麻丘めぐみさんが『芽ばえ』で1972年「日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞。

画像


2人とも本格的なドラマは共に初体験。
4月1日よりNTVの生田スタジオで練習が開始され話題となりました。


画像




画像



『恋は大吉』の主題歌は、市丸さんの『キチ・きち・吉』でした。

下の写真は市丸さんが吹き込みをされるとき
めぐみさんがスタジオに応援に駆けつけられたものです。

画像


こんな歌でした。



画像




                    『キチ・きち・吉』



     (たつみ・・・・・・たつみ・・・・・・東南に向かって・・・・・・)

                 ひそかに願う  恋の行方
                 
                 小吉ララララ小吉  ああ小吉

     (たつみ・・・・・・)

                 やるせない日々  高まる想い

                 中吉ララララ中吉  ああ中吉

     (たつみ・・・・・)

                 ドキドキキチキチ  ドキキチキチ

                 いつ叶うのか  恋の祈り

                 ドキドキキチキチ  ドキキチキチ

                 凶はいやいや  凶はいや

                 別れの  凶の字いらないの

                 キチキチキチキチ  キチキチキチ

                 ああ  しあわせとバラ色の

                 大吉ララララ大吉  ああ大吉

     (たつみ・・・・・・)

               ※ ドキドキドキドキ 胸ドキドキ

                 今こそ  しあわせしあわせ

                 大吉ララララ大吉 恋は大吉
     
     (たつみ・・・・・・・)

               ※ くりかえし

     (東南に向かって・・・・・・)











そして、挿入歌としてこんな歌もありました。


ビーバーさんの「参った困った大騒ぎ」です。

画像







めぐみさんが巫女さん姿で、「竹ぼうき」を剣道の「竹刀」代わりに
振っていたのが、とてもかわいく印象に残っている作品でした。
是非、再放送を見てみたいです。




画像



画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
このドラマ、私は当時チャンネル権が無くて観る事が出来ませんでした。
再放送して欲しいドラマですね!!
「明星」「平凡」等の写真を観るのみでした。
今回久しぶりに可愛い巫女姿を見せて頂きありがとうございました。
再放送、いつか実現するといいですね。本当に観たいドラマですp(^-^)q
柴恭
2008/01/10 22:37
柴恭さん、コメントありがとうございます。
「恋は大吉」は、歌手でデビューしためぐみ
さんが、初めて本格ドラマにレギュラー出演
されたドラマでした。
それも、めぐみさんが「森を駈ける恋人たち」
「わたしの彼は左きき」「アルプスの少女」を
歌っておられた最も華やかな時期の作品だった
ので、余計に印象が強いですね。
是非、もう一度見てみたいドラマです。
めぐカコ
2008/01/10 22:50
お久しぶりです。「恋は大吉」記憶にうっすらとあるのですがストーリーはちょっと忘れました。私が小3がそのくらいでしたからね。でもめぐみさんの巫女姿は思い出しましたよ。主題歌のメロなんとなーくですが覚えてるような・・・。
くま
2008/01/23 21:19
私も、めぐみさんの巫女姿が少し
思い出されるぐらいで、是非とも
もう一度、見てみたいドラマです。
主題歌も、もう一度聴いて思い出
したいですね。
めぐカコ
2008/01/23 22:35
当時、歌番組はなんとか見れましたが
テレビドラマはまったく見れなかったので
再放送もしくはDVDで見たいです。


DVD化されれば
今ちょっとしたちあきなおみブームなので
結構売れ行き好調だと思います。
Marco Polo
2008/01/28 23:25
「恋は大吉」のめぐみさんの巫女姿
本当に懐かしいです。
話の内容は、ほとんど覚えていませんが
今こそもう一度じっくりと見てみたいです。
めぐカコ
2008/01/29 21:28
ドラマの記憶は殆どないのですが、
「恋は〜ああ、大吉!」という、
おばさん(失礼!)の声だけは、
未だに頭から離れません。
詳しい内容を教えて頂き、感謝です。
ろこ
2009/12/06 15:59
この歌、今から考えると大先輩の「市丸」さん
の歌だったのですねえ。

めぐみさんのかわいいかわいい巫女姿がいつまでも
頭から離れません。

もう一度、是非、見てみたいです。
めぐカコ
2010/06/28 22:39
「ちあきなおみ」さんとめぐみさんの共通点を感じることがあります。ちあきさんはご主人を亡くされてから芸能活動から離れてゆきました。生存競争の激しいこうした世界ではひたすらブレイクを狙って生きてゆかなければならないのかもしれませんがそれとは逆に彼女の歌はいつまでも人に愛されています。めぐみさんの歌もB面さえ心の中で大切にしている人々がいらっしゃるわけで・・・世の中での成功と少し音楽性とは必ずしもイコールではない気がいたします。このふたりのツーショットは価値があります。
ぜっと
2011/02/25 10:53
私が小5。本当に懐かしい。たしか巫女さんの役だったなぁという
おぼろな記憶でしたがこちらの写真で確認!
どころか凄いお宝資料の山にビックリです。感謝。
昔、紅白歌のベストテンでカコちゃんの着替えが間に合わずお堂セットが
移動し素早く舞台の袖に隠れた放送事故?を憶えております。
別件だけど紅白歌のベストテンで催眠術師がフォーリーブスに
「右手があがってゆく〜」と念じるとマグマ大使の子役だった人(トシ坊?)
だけ左手あげたり、して大笑いしたっけ。あの頃に戻りたいなー
右利きを左利きに矯正したカコファン
2012/09/09 00:42
「紅白歌のベストテン」の思い出、涙が出てくる
程、懐かしいですね。
「恋は大吉」の巫女姿や初期の剣道着姿もう一度
見てみたいです。
めぐカコ
2012/09/10 05:45
最高〜めぐみさん♡
スミリン
2013/06/01 11:04
巫女さん姿のめぐみさん最高に可愛かったですね。
めぐカコ
2013/06/01 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻丘めぐみ 『恋は大吉』 めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる