めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻丘めぐみさんの先輩 〜 小柳ルミ子さん

<<   作成日時 : 2007/12/02 03:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

小柳ルミ子さんは、麻丘めぐみさんの5年間の歌手生活の中で
非常に頼りにされていた先輩であり、お友達でもありました。



お二人にはいくつか共通点もありました。


麻丘めぐみさんが大分県出身に対して
小柳ルミ子さんは福岡県出身と共に
九州出身でした。




歌手デビュー前
めぐみさんは、大阪でモデル時代を
小柳ルミ子さんは、大阪で宝塚時代を
過ごされました。




小柳ルミ子さんが、雑誌の取材でグアムへ行かれたとき、
当時まだ歌手デビュー前で雑誌「セブンティーン」のモデル
をされていためぐみさんと偶然、同じ船になったそうです。


その為、
小柳ルミ子さんは、めぐみさんが歌手デビューされる前から
ご存知だったそうです。



麻丘めぐみさんが『芽ばえ』で1972年6月5日歌手デビューされる1年前
小柳ルミ子さんは、『わたしの城下町』で1971年4月25日歌手デビューされました。



小柳ルミ子さんは、1971年『わたしの城下町』で
「日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞されました。


その翌年1972年
麻丘めぐみさんは、『芽ばえ』で
「日本レコード大賞最優秀新人賞」を受賞されました。




めぐみさんが受賞されたとき、小柳ルミ子さんによってブロンズ像をお渡しいただきました。


画像



受賞曲『芽ばえ』を歌うめぐみさんは、感動の余り涙が止まりませんでした。

その姿を、なんとも言えない表情で
見守っておられた小柳ルミ子さんが印象的でした。


画像


画像






日本の歌謡界に新しい風を吹き込んだ麻丘めぐみさんですが、
古風な面がお姫さんのイメージをかもし出していました。


小柳ルミ子さんとの雑誌の対談も、そんなめぐみさんの姿が
写し出されていました。

画像




画像




画像




画像




画像




画像










画像







めぐみさんが婚約引退を決められたとき、
最初に相談されたのは、小柳ルミ子さんでした。

1977年6月、正式発表される3ヶ月も前に相談されていました。










めぐみさんのテレビ引退となった「スター千一夜」にご出演された時、
小柳ルミ子さんは、南沙織さんと出演され、花束を持って来てくださいました。


画像




画像












めぐみさんの「ラストコンサート」でも、南沙織さん、坂口良子さんと一緒に
駆けつけてくださいました。


画像







小柳ルミ子さんは、当時のめぐみさんにとって
先輩として友達として最も頼りにされていた歌手だった
のかもしれません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
頼りになる先輩が居てよかったですね。だからめぐみさんも後輩を可愛がるのでしょう。1971年小柳ルミ子さんの新人賞の曲(わたしの城下町)では、ないでしょうか?。
カズ
2007/12/02 11:21
めぐみさんは、今まで経験してきた事を、
確実に自分のものとして、実行される方
ですね。
だから、これだけ、大きな人間として
成長されたのでしょうね。

小柳ルミ子さんの新人賞の曲、そうですね。
早速、修正いたします。
めぐカコ
2007/12/02 13:25
数年前のルミ子さんのライブにめぐみさんが来てくださいました。ステージに上げて昔話になった時、当時を振り返って「ルミちゃんがいてくれて良かった」と言ってくださりとても嬉しかったです。その後もお付き合いは続いていたんですね。
myukun352
2007/12/04 05:19
myukun352さん、コメントありがとうございます。
ルミ子さんとめぐみさんの友情が続いていたのを
お聞きして、とてもうれしいです。
これからも、いつまでも友達でいて欲しいと思い
ますね。

めぐカコ
2007/12/04 05:37
そんな、歌手デビュー前の
エピソードがあったのですね。

最近、『浜口庫之助CM大全』買いました。
ルミ子さんのヤクルトジョアのCMが入っています。
当時が懐かしいです。
Marco Polo
2008/01/28 22:29
Marco Poloさん、コメントありがとうございます。
小柳ルミ子さんとは、同じ時代に一緒に苦労された
仲なので、話も合ったのでしょうね。
めぐカコ
2008/01/29 21:11
バースディパーティの余韻も醒めやりませんが、明日の「いい旅夢気分」で、お二人が福島を旅されますね。めぐカコさんの記事を参照すると、一段と味わい深く感じます。
それにしても、6曲も歌っていただいて、何だか夢のようでしたね。『花』やアレンジした『芽ばえ』など、CDにならないかなあと期待してしまいました。
teddybear(てでぃべあ)
2010/10/19 21:05
teddybeaさん、ありがとうございます。
バースディパーティで「海を見ていたら」「海辺の白い家」
を歌ってくださって青春時代が蘇ってきています。
明日の福島の旅の放送も、とても楽しみにしています。
めぐカコ
2010/10/19 21:48

いつまでもルミちゃんのよいお友達でいてあげて下さい
ラッカーwebry%}
ルミちゃんいのち
2011/02/05 15:44
ルミちゃんいのち様
コメントありがとうございます。
小柳ルミ子さんのファンの方なんですね。
先日、ルミ子さんとめぐみさんとの旅番組の
放送がありましたね。
お二人とも、いつまでも、若々しくご活躍
して欲しいですね。
これからもよろしくお願いいたします。
めぐカコ
2011/02/06 00:40
お久しぶりね〜〜(^_-)-☆
めぐみさんのCDBOXが出るそうですね。。。おめでとうです!!
ルミちゃんも先月、高い(笑)BOXが出ました〜\(◎o◎)/!
お互いに応援頑張りましょう〜〜(●^o^●)
ルミちゃんいのち
2011/08/07 18:56
新人賞
めぐみさんの受賞シーイーン、涙、、、
涙、、、とても輝いていましたね。翌年の、お姉えさん
といっしょの受賞は感動しました。
前年度の、ルミコさんの受賞もすてきでした。
めぐカコさんは見てみえました、私は
小さくて・・・




片山エビ吉
2016/01/17 02:20
ルミちゃんいのちさん、こんにちは
DVDBOX、貴重な青春の思いで
として繰り返し拝聴させていただいております。
また、共演して欲しいですね。
めぐカコ
2016/01/17 08:20
当時のレコード大賞は、非常に権威も高く、
受賞発表は、ドキドキでした。
そのため、受賞された方も、涙涙の
大感激でした。
前年は、まだ歌番組を見ていませんでしたが、
レコード大賞は見ていました。
めぐカコ
2016/01/17 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻丘めぐみさんの先輩 〜 小柳ルミ子さん めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる