めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」

アクセスカウンタ

zoom RSS 麻丘めぐみさんのお友達〜南沙織さん(シンシア)

<<   作成日時 : 2007/11/25 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 15

麻丘めぐみさんのお友だちの中でファン同士も、
最も仲が良かったスターが
シンシアこと南沙織さんだったかもしれません。


画像


画像


麻丘めぐみさんが昭和47年6月5日に「芽ばえ」で歌手デビューする1年前
南沙織さんは、昭和46年6月1日「17才」で歌手デビューされました。


画像





画像


誕生日も麻丘めぐみさんが昭和30年10月11日生まれ
南沙織さんが昭和29年7月2日生まれ
1歳お姉さんの存在でした。








長い黒髪にすらりとしたスタイル。

おくゆかしさの中にあっても輝く魅力。

共に筒美京平ミュージック。

2人の魅力の共通点も多かった様です。



画像






麻丘めぐみさんのファンは南沙織さんの魅力を
南沙織さんのファンは麻丘めぐみさんの魅力を
お互いのファン同士最もわかり合えた存在だったかもしれません。


画像






また、
めぐみさんは、アルバムの中で南沙織さんの「色づく街」「バラのかげり」
をカバーされています。


画像





画像






画像





南沙織さんは、めぐみさんにとって大切なとき、
常にそばにおられました。




『スターどっきりマル秘報告』でめぐみさんの婚約特集
が組まれたとき、南沙織さんは、お祝いに駆けつけて
くださいました。

画像




画像










めぐみさんの引退前夜に最後のテレビ出演となった『スター千一夜』
には、小柳ルミ子さんと一緒に友人代表として出演してくださいました。

画像



画像







『ラストコンサート』でも、南沙織さんは、小柳ルミ子さん、坂口良子さんと
ともにゲスト出演してくださいました。
南沙織さんは、『恋は盲目』という歌をめぐみさんの為に
歌ってくださいました。

画像









めぐみさんが『あいたいよ』で6年半ぶりに歌手復帰したときも、南沙織さんは
応援に駆けつけてくださいました。

画像







麻丘めぐみさんのファンとしても、最も信頼できるパートナーとして
これからも、南沙織さんのファンとは交流を深めていきたいと思います。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
私は九州なので
二人とは同じ九州・沖縄地区なんですね。
九州・沖縄が生んだスターですから
私にとっても大切ですね。
今も麻丘さんは仲のいい友人に
南さんをあげます、今も大切な
友人だと思うんですね、友人より
盟友ではないかなあと思います。
しかし以外に声を先にかけたのは
麻丘さん、同じ香りを感じたそうです。
新御三家、浅田さん、アグネスさん、
中3トリオ、伊丹幸雄さんなど盟友が
多い麻丘さんにおいて新三人娘はまた
特別な存在、その中でもシンシアさんは
特別なんでしょう。
一条輝
2007/11/25 09:40
一条輝さん、ありがとうございます。
芸能界にあって、奥ゆかしいめぐみ
さんが、とても近い感性を感じられた
のが南沙織さんだったのでしょうね。
ファン同士も、そんなお二人だから
いつまでも、惹かれるのでしょうね。

めぐカコ
2007/11/25 14:05
う−ん。めぐカコさん。今回はこのような企画できましたか。すばらしい!
そうですね。めぐみさんがアイドル歌手だった頃、いつも真っ先にあげていたお友達が南沙織さんでした。結婚後もとても仲がよかった(たぶん、今も)と聞いています。
「なりたくもない歌手にさせられて、売れてしまったために引っ込みがつかなくなり、がんばり続け、いつしか疲れ、そこにいい人が現れ結婚、引退‥」
後に、めぐみさんご自身が「アイドル歌手残酷物語」と語っておられたようにお2人の歌手としての歩みがとても似ていることが、仲がよくなる一番のポイントだったのでは?と私は推測しています。もちろん、感性もきっと合うのでしょうが。
しかし、沙織さんがめぐみさんの芸能界復帰のときにも応援に駆けつけていらしたとは‥‥知りませんでした。
今回、めぐカコさんが紹介してくださった写真のいくつかは私も切り抜いて保存してあります。めぐみさんと沙織さんの2ショット写真‥‥ひょっとしたらヤラセの部分もあるのかもしれませんが、今ではとても貴重なものですね。
嶺上開花
2007/11/25 23:58
70年代、めぐみさんの後、多くのアイドルが
登場し、みんながヒトより目立つ様に必死
だった時期、めぐみさんとシンシアは、いつも
謙虚に舞台では一歩下がっておられました。

でも、目立とうと前に出ている歌手よりも
お二人は後ろで輝いていました。
そんな、めぐみさんが好きでたまりません
でした。
めぐカコ
2007/11/26 22:51
シンシアが初めて「芽ばえ」を聴いた時
『私が歌いたかった。』といったそうです。
同じ筒美京平門下生として
70年代を駆け抜けたふたりは
お互い通じるものがあったんでしょう。

めぐみさんが歌手復帰した時の
写真初めて見ました。
この時はシンシアは引退しているので
応援に駆けつけるのは迷ったと思いますが
話題性になるのでめぐみちゃんを思い
公の場に出てきたのでしょう。
やはり、友情ですね。

Marco Polo
2007/11/29 22:26
シンシアが「芽ばえ」を歌いたかった
とは知りませんでしなたねえ。

Marco Poloさん、ありがとうございます。
70年代、めぐみさんのそばには、常に
シンシアがおられた様に感じます。
いつまでも、仲良しでいて欲しい
お二人ですね。
めぐカコ
2007/11/29 23:32
めぐみさん、沙織さん、どちらも私はファンでした。お二方に共通して居える事は嫌味の無いこと、そしてでしゃばりというかそんな素振りが無いこと。子供心に何となくですがそう思いました。ここは特定の方の批判じゃないので詳しく書きませんが、やはり同じ時期の方で、私が思春期を迎える頃、嫌味になった方、会見での仕草、癖が鼻に付いた方(この方はちょっと最初から受け入れがたかった)が居ますがお二人にはそういうことも無い、自然で好感が持てました。
くま
2007/12/02 00:23
くまさん、コメントありがとうございます。
私も、まったく同感です。
お二人の好感度が高いのは、謙虚な面でしょうね。
ひとつひとつの自然に出て来るしぐさに表れて
きますね。その様なめぐみさんだからこそ、
いつまでも応援したくなります。
めぐカコ
2007/12/02 08:31
 仲が良かったと言う話は最近知りました。当時はそういう話は何もないので、どうしても歌以外は外見ばかり見てしまいます。
 写真にもあったのですが、南沙織さんと麻丘めぐみさん、栗田ひろみさんは、顔の感じがよく似ていました。歌が好きでうまかったのが南さん、好きではなかったけどうまかったのが麻丘さん、下手だったのが栗田さんでした。アグネスさんも目は小さめですが、長い黒髪が同じで、この四人は当時すぐにわかりました。
 芸能人同士というのは、どちらかと言うとライバルという感じで、仲があまり良くないという印象があるのですが、麻丘さんは無理してでも歌をヒットさせようとはしなかったので、他の方に好感を与えたようです。
 これからも仲良くしていってほしいと思いますが、できたら南さんにもどこかでちょっと歌ってほしいな、と希望しております。
大朝 (オオアサ)
2009/06/25 02:49
当時、めぐみさんもシンシアさんも、ガツガツとした面が
全く無く、そんな品格の良さが共通の魅力だったと思います。
私達ファンも、そんなお二人にあこがれて応援していました。
めぐカコ
2009/06/25 22:37
先程あべ静江さんのブログを拝見しました。
昨日麻丘さん、南さん含めたあべさん、浅田さんの
同窓会が行なわれたそうです。ちなみに麻丘さんと南さんは
2ヶ月前にもあべさん、浅田さんと同じメンバーで集まっています。
これは4月のあべさんのブログにも載っています。
昨日の同窓会ですが、
4人が話した話題で私の住む宮崎の口蹄疫も話題になったそうです。
案じてもらって感謝しています。実は麻丘さん昨日あべさんに会う前
大分に帰っていたそうです。
それにしても何年経っても麻丘さんと南さんの友情、そしてあべさん、
浅田さんの友情も不滅ですね、誰もがこのメンバー見れば感激そして
興奮でしょう。^^本当に4人の友情に乾杯です。^^
一条あきら
2010/06/13 23:43
めぐみさんと沙織さんは昔も今もえ美しいですね(*^o^*)

僕はまだ今年で40になったばかりですが、この時代の歌謡曲などのカルチャー全般が大好きなのです♪
まーくん
2014/07/12 12:40
まーくんさん、コメントありがとうございます。
麻丘めぐみさん、南沙織さん、どちらも、イメージを
大切に守ってくださっておられ現在もとてもお美しく
ファンとしては幸せです。
いつまでも、南沙織さんのファンと一緒に応援して
いきたいと思います。
めぐカコ
2014/07/12 14:29
いつまでも南沙織の大ファンです!心のなかに、アルバムがいつまでもあります。
けんさん
2016/03/24 00:38
南沙織さんは、めぐみファンにとっても、一番近い存在として仲良くしていきたいと思っております。
めぐみさんの55歳のお誕生日には、南沙織さんのお姿も久々に拝見することが
できました。
あべ静江さんのみずいろの手紙というブログの2010年10月11日の記事にお写真
も載せられています。
めぐカコ
2016/03/24 20:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
麻丘めぐみさんのお友達〜南沙織さん(シンシア) めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる